シェア

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
何が原因?犬が水を飲まない時の対処法

水は生物にとって大切なものです。人間にも犬にも、脱水症状にならないために水分を摂らないといけません。水は消化にもいいし、唾液を作る働きもあります。あなたのペットの犬もちゃんと水を飲んでいるかどうかチェックしてみてください。もし水を飲んでいなかったらこちらの対処法をやってみてください。

こちらもオススメ: 犬についたダニの除去方法
従う手順:
1

猫と違って犬はよく水を飲みます。なので水を飲まなかったらそれは注意して観察しないといけません。何か病気なのかもしれません。だからまず犬がちゃんと水を飲んでいるか見てみてください。

2

水の容器をチェックしてみてください。あまりにも汚れていたら、犬は飲みたがりません。そうしたら、容器をきれいに洗い、きれいな水を入れてみてください。それで水を飲むかもしれません。

3

広い家で犬を飼っている場合、家の中の隅の至るところに犬の水飲み場を作るようにしてあげるといいでしょう。これで頻繁に犬が水を飲めます。

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法 - ステップ3
4

犬が下痢、吐き気、熱がある時はいつも以上に水を飲んだほうがいいです。水を飲ませるコツは以下の通りです。

水にスプーン1杯の砂糖を加えて混ぜます。この甘い匂いにつられて、犬は水を飲むでしょう。

水の代わりに犬に氷をあげてもいいです。

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法 - ステップ4
5

水を飲まなかったり、食欲もなく元気がなかったら、獣医に連れていきましょう。何か大きな病気かもしれません。

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法 - ステップ5

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

何が原因?犬が水を飲まない時の対処法
41
何が原因?犬が水を飲まない時の対処法

トップに戻る