シェア

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法

普通犬は年に2回、毛が生え変わります。そのとき、家中に毛を撒き散らかしたようになるでしょう。毛が抜ける時期は、犬の種類によります。例えばヨークシャテリアなどはほとんど毛が抜けませんが、ラブラトールレトリバーのような犬は、毛がほとんど抜けてしまいます。しかし毛が抜けるのは、食べ物が原因の場合もあるんです。犬の毛が抜けるのが心配な方、こちらをお読みください。

従う手順:
1

まず犬をよく観察してみてください。急に体重が減ったりしていませんか。毛が抜けるようであれば、疥癬のような皮膚の病気かもしれません。その場合すぐに獣医に連れて行きましょう。

2

毛が抜ける原因は食べものかもしれません。栄養ある食事を与えないといけません。健康的な食事をしていれば、毛も丈夫に育ち、抜け落ちることはないと思います。

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法 - ステップ2
3

それから週に2回、犬の毛をとかしてあげましょう。その場合、特別なブラシを使ってください。犬専用ブラシなら、痛んだ毛をしっかりと取れて、いいですよ。正しい犬の毛のとかし方はこちらから。

4

長い毛をとかす時、穴があいたくしを使うといいでしょう。それで傷んだ毛をちゃんと取れます。こちらの写真のようなくしがいいと思います。これはどんなに犬にも使えます。はじめは普通のくしでとかし、その後、この写真のような熊の手みたいなくしを使うといいでしょう。すると痛んだ毛を取ることができます。

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法 - ステップ4
5

この写真のようなくしは、他のくしとちょっと違います。くしの1本1本の歯が細かく作られています。なので、毛が長い犬にお勧めです。とかす時はやさしくとかしてあげてください。

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法 - ステップ5
画像: es.pabbos.com
6

反対に毛が短い犬には、天然はけのくしがいいでしょう。

7

毛が抜けないようにするには、毛が抜けない特別なシャンプーを使って洗ってあげるといいでしょう。またはコンディショナーでもいいです。でもこのタイプのシャンプーを使って問題ないか、使う前に獣医に相談しましょう。シャンプーの後、よく乾かし、毛をとかしてあげてください。

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法 - ステップ7
8

人間と同じようにストレスで犬の毛が抜けることがあります。なので、ストレス、不安など与えないようにしましょう。十分運動させてあげて、リラックスできるようにしてあげてください。

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法
画像: es.pabbos.com
51
ペットが心配?犬の毛がよく抜ける時の原因と対処法

トップに戻る