シェア

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
カメをペットに!水カメにエサをあげる方法

水カメは最高のペットです。しかし他の動物同様、カメもしっかり世話をしてあげないといけません。特にいつもカメが元気でいるために注意しないといけないことがあります。餌は大切です。どんな餌をあげたらいいのか、また他の餌と一緒にあげてもいいのかなど心配事はあるでしょう。ここでは水カメの餌のあげ方について紹介します。

こちらもオススメ: カメの飼育方法
従う手順:
1

店でよく売っているカメ用の餌は栄養があっていいでしょう。健康に育つのに必要なものがすべて入っています。しかし、あなたのカメはそれを食べないかもしれませんね。このような餌に慣れていなかったり、飼われてすぐの時にはよくあることです。カメによっては 草食であったり、雑食であったりします。それによって餌も変わります。

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法 - ステップ1
2

もしカメが餌を食べたがらなければ、野生の食べ物と店で買った餌を混ぜるといいでしょう。そうすればもっと海にいるような気分がしてくるでしょう。例えば野菜はいいです。カメは野菜が好きです。レタスの切れ端、にんじん、キャベツ、きゅうりなど好きです。野菜だけ食べて、店で買った餌は食べなかったとしたら、それでも、店で買った餌は少なくとも週に1度は与えてください。ある時、気が向いて食べ始めるかもしれません。

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法 - ステップ2
3

プロテインと言えば魚です。魚をカメにあげてみましょう。あまりしょっぱくない魚をあげるといいでしょう。生魚はいいです。魚はあげる前によく洗い、脂をなるべく落としましょう。生魚は水を汚してしまうので、水は変えるようにしましょう。しかし青魚は駄目です。 (まぐろ、サーモン、さば)これらは脂肪が多く、水を汚してしまいます。

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法 - ステップ3
4

カマキリはカメのいい餌になります。栄養がありビタミンもあり、これはペットショップなどで簡単に手に入ります。それから水ガメもこれが好きです。量はカメの種類や大きさにもよるので、専門家に尋ねてみてください。

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法 - ステップ4
5

他には幼虫もいい餌です。これもペットショップで簡単に買えます。これはおいしくて、栄養もあるのでいいです。

6

一般的に小さい虫もカメのいい食べ物となります。市販の餌を食べない時には、これはいいでしょう。これで飽きずに餌を食べられるでしょう。中くらいのサイズのアリやクモをあげたら、喜ぶと思います。

7

何か質問があれば、専門家に相談してみるのが一番いいでしょう。

8

餌以外にも以下のことに気を付けてください。

  • カメが泳げるように、ある程度水槽に水を入れてください。
  • 水の中には少し土を入れてあげてください。そこでカメが少し休憩できるようにです。
  • 部屋の隅で日当たりのいいところに、水槽は置くようにしましょう。
  • 水槽の温度は、26 から28度がいいでしょう。大切なのは25度以下にしないこと。そうなると病気になってしまいます。
  • 水は常に清潔を保ってください。そうしないと病気になります。
  • こちらではさらにカメの正しい飼い方を説明しています。
カメをペットに!水カメにエサをあげる方法 - ステップ8

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

カメをペットに!水カメにエサをあげる方法
61
カメをペットに!水カメにエサをあげる方法

トップに戻る