シェア
シェア:

意外と厄介?猫の風邪の症状と対処法

意外と厄介?猫の風邪の症状と対処法

あなたはを飼っていますか。飼っている人ならその猫をあなたの家族のように大切にしていることでしょう。その猫も人間と同じように、風邪を引いたり、お腹を壊したり、吐いたり、体調が悪くなったりするんです。あなたはそのような兆候が現れた時、しゃべれない猫の気持ちを察してあげることができますか。それは猫の日ごろの様子とその猫の異変に気がつくのは難しいですよね。ここでは、猫の風邪の症状とその対処法についてご説明しましょう。猫を飼っている家族、それからこれから猫を飼おうと思っている方々には特にこちらの記事を読んで頂きたいと思います。あなたの大切なペットの健康のことですから、知っておかないといけませんよ。

画像:tetoan.com

こちらもオススメ: 猫の性別の見分け方

猫の風邪の症状

人間が風邪を引くと、あなたも知っている通り、熱が出たり、咳や鼻水が出たり、頭が痛かったり、最悪の場合は、下痢をしたり、嘔吐したりなどなどありますね。さて猫が風邪を引くと、一体どうなってしまうのでしょう。意外と人間と似ていてびっくりしてしまいました。猫は風邪を引くと、具合の悪そうな顔を見せながら、食事もほとんど食べなくなってしまいます。それで、ひたすら寝て回復させるようです。ですから、猫が風邪を引いた様子が見られたら、そっとしておいてあげることも大事です。しかしながら、症状がひどい時はやはり獣医に連れていくのがいいでしょう。

ではもっと具体的に風邪を引いた猫はどうなるのか、見ていきましょう。猫も咳をしたり、鼻水を出したり、発熱、喉に炎症を起こして声が出なくなったりします。それからよだれを垂らしたり、舌がただれて潰瘍ができたり、口内炎になったり、舌炎の症状が出る場合もあります。さらには目やにが出たり、まぶたが腫れる結膜炎のような症状になったり、鼻の端や唇がただれて潰瘍になって出血する場合もあるようです。そうなると、もうかわいそうで見ていられないですよね。

重度の場合

ウイルス感染などで風邪を引いた場合は、軽い症状なら3、4日で特に治療しなくても回復しますが、重い場合は、40度以上の熱が出て食欲不振になり、何日も食べなくなる猫もいるそうです。

生後1歳未満の幼い猫はこのために亡くなる場合もありますから、あまりにも風邪やウイルス感染の状態が悪化しているようなら、獣医のところに早目に連れて行くほうが安心でしょう。風邪を引いた猫は、体調が悪くなっていて、もしかしたらどこにも行きたくない、動きたくないかもしれません。そういう場合、慌てて獣医に連れて行ってしまうと、逆にストレスとなって悪化させることもありますから、このあたりは慎重に判断されたほうがいいかと思いますよ。

猫の軽い風邪の対処法

症状が軽いものなら、自然治癒で風邪が治ることもあります。しかしながら、もし猫が風邪を引いてしまい、まだ初期段階であるようなら、体力をつけるために、たっぷりと食事を与えて、栄養を体に行き渡らせてあげるようにしてあげるのがいい対処法だと思います。それで脱水症状を出さないように、水分摂取にも気を配ってあげるのが、一番いいでしょう。

重い風邪の対処法

重い風邪の場合は、迷わず獣医にすぐに連れて行きましょう。そこで獣医に診てもらいましょう。ウイルス感染での風邪には、ここに書いたような治療をしてくれるはずです。まず、カリシウイルスの場合はインターフェロン注射というのをします。またヘルペスウイルスには抗ウイルス剤を投与し、クラミジアには抗生物質を投与するのが一般的なようです。また風邪の症状に結膜炎や鼻汁などがある場合は、点眼薬、点鼻薬などを処方することもあるようです。その他には、飲み薬などを処方される場合もありますよ。

症状が重い場合は、完治するまで10日~2週間ほどかかる場合があり、もっと長引く猫もいるようですよ。完治まで2ヶ月かかった猫もいるようですから、成長段階でも違いがあるかと思います。しかしながら、猫の風邪は重症化すると完治しない場合もあるので、できるだけ症状が重くならないように注意してあげながら、獣医に早目に見せたほうが良いと思います。これは飼い主の大事な責任ですから、日ごろから猫の様子をよく観察してみましょう。

まとめ

以上、猫の風邪の症状と対処法を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。これで大事なあなたの家族の猫の様子が少しおわかり頂けたと思います。「風邪かな?」と思ったら、すぐに獣医へ連れて行ったり、適切な対処をとってほしいと思います。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、獣医あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。獣医に相談することをお勧めします。

意外と厄介?猫の風邪の症状と対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

意外と厄介?猫の風邪の症状と対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

意外と厄介?猫の風邪の症状と対処法
意外と厄介?猫の風邪の症状と対処法