シェア
シェア:

猫のメスの見分け方

猫のメスの見分け方

今、犬をも凌ぐ勢いで人気を博しているのが猫です。自由気ままな性格と愛くるしいルックスから、写真集や猫に会いに行くツアーなどが販売されるほどです。猫を飼う人も随分増えてきました。猫をはじめとする動物は、通常見た目ではなかなか性別が分かりづらいものです。しかし、ポイントさえ押さえておけば、猫がメスかどうか、簡単に判断することが出来ます。ここでは、猫のメスの見分け方をご紹介します。

こちらもオススメ: 猫の性別の見分け方
工程:
1

顔でメス猫かどうか見分ける

猫の種類によっても変わりますが、基本的に同種の猫で比べると、メスはオスよりも顔と鼻が小さいという特徴があります。メスは顔が小さい分、全体の印象として目が大きく鋭くシャープな印象があります。そのため、猫がまだ幼いうちはほっそりとスリムな印象、成猫になり大きくなるとふくよかな印象となります。猫の性別を見分ける際は、まずどんな顔立ちか観察してみましょう。ただ、成猫であれば顔の見分けが簡単ですが、子猫の場合はなかなか見分けがつきません。子猫の性別を見分ける方法を知りたい方はこちらをご参照ください。

2

体つきでメス猫かどうか見分ける

顔と同様、同種で比べると、猫の体つきはオスに比べメスの方が小さい傾向にあります。さらにメスは皮下脂肪が多いので、皮膚が柔らかいという特徴があります。加えて、メスの猫はおなかの子宮を守るため、おなか周辺の脂肪が厚くなっています。これは性別による体の構造からきていますので判断がしやすく、猫がやせていればいる程、おなかが大きく見えるでしょう。体つきからメス猫かどうか見分ける際は、おなか周りを少しさわってみるとよいでしょう。

3

後姿でメス猫かどうか見分ける

一番分かりやすい方法は、後ろ姿で判断することです。猫を後ろ向きにしてしっぽを上げます。その際、生殖器の有無でメス猫かどうか判断することが出来ます。オス猫の場合は、生殖器と睾丸があるのですぐに分かりますが、メスの場合はおしりの穴くらいの生殖器があり、コーヒー豆のような形をしています。オスとの差を知っておくとさらに見分けやすいかもしれません。

猫のオスの見分け方法も併せてご覧ください。

4

いかがでしたでしょうか。猫を飼う際は去勢手術等のためにも猫の性別を知っておく必要があります。また、猫を二匹以上飼う際は、猫の性別によっても相性が異なりますので、まずは上記の方法で猫の性別を見分けるようにしましょう。それでもわからない場合は、動物病院を受診して、専門家に確認してもらうと安心です。

5

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、獣医あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。獣医に相談することをお勧めします。

6

猫のメスの見分け方と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

猫のメスの見分け方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

猫のメスの見分け方
41
猫のメスの見分け方