シェア

犬が発熱!お家で出来るペットの熱を下げる方法

投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
犬が発熱!お家で出来るペットの熱を下げる方法
画像: pixabay.com

大人の犬の普通の体温は38 から39.2ºCです。これ以上高くなったら、人間同様、それは発熱です。それはウイルスの病気だったり、普通の単なる風邪の場合もあります。どちらにせよ、熱を早く下げて元気にならないといけませんね。こちらではその対処法を説明します。

従う手順:
1

熱があるなと思ったら、まず獣医に連れて行ってみましょう。もしかしたら、深刻な病気という場合もあるからです。熱以外に他に症状がないか見てみてください。

2

そんなに高い熱じゃなかったら、家庭でできる熱を下げる方法があります。水でタオルを濡らし、それで犬を包みます。そのまま少し置いておいて、その後乾いたタオルで拭いてあげます。もちろん、犬をリラックスさせてあげて、緊張しないように、これ以上熱が上がらないようにしてあげてください。

3

この方法もいいですよ。冷たい水でスポンジか布を濡らし、それで体を拭いてあげます。その後ちゃんと乾いたタオルで拭いてあげてください。ドライヤーの冷たい風を使ってもいいです。

4

冷たい水で水分補給をしてあげてください。体温は高いので冷たい水がいいでしょう。それから寝る場所は、涼しいところでゆっくり寝かせてあげてください。そうでないと回復しません。

5

熱が出た時、20分冷たい水でシャワーを浴びさせるという方法もあります。20分以上はダメです。かえって熱が上がってしまう可能性があります。そうすると犬もかわいそうです。

6

この方法が効かない場合、袋に氷を入れて、足、体、頭に数分あてるのもいいでしょう。犬が長時間、濡れたままでいるのはよくないので、すぐ拭きましょう。

7

24時間経っても熱が下がらないようなら、獣医に連れて行ってみてもらいましょう。薬を出してくれると思います。

犬が発熱!お家で出来るペットの熱を下げる方法と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

犬が発熱!お家で出来るペットの熱を下げる方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

犬が発熱!お家で出来るペットの熱を下げる方法
画像: pixabay.com
犬が発熱!お家で出来るペットの熱を下げる方法

トップに戻る