野良猫

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法

猫は食べ物があるところに寄り付く動物です。なのであなたのご近所さんが猫の出入りを自由にしている場合は、そこら辺の庭でも猫は尿をしたりするでしょう。それで、植物を台無しにしてしまったりします。こんな場合はその猫の飼い主と話すのがいいのですが、それも難しい場合があると思います。ここでは家に猫が寄り付かない方法を紹介します。

必要なもの:
  • シトラスの皮 (オレンジ、みかん、レモンなど)
こちらもオススメ: 猫の上手なダイエット方法
従う手順:
1

自宅付近に猫を寄せ付けない方法は、例えば、フルーツの皮を猫がよく来る庭に置いておくことです。シトラスの匂いは猫を寄せ付けません。この匂いは2,3日もつので、その後はまた皮を変えましょう。また皮で庭の壁をこするのもいい方法です。浸透性があるので、こうすることで、匂いがよく染みつきます。

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法 - ステップ1
2

他にいい方法は、食べ物を使った方法です。猫に来てほしくないなら、もちろん食べ物は置かない方がいいでしょう。しかし、ゴミを外に置くようにしていたり、生ごみは外に置くという方もいるでしょう。もしゴミ箱にちゃんと蓋ができるならしましょう。これで猫に中を荒らされなくてすみます。

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法 - ステップ2
3

猫がよく来るところに、コショウをまくというのも効きます。猫がもしここに来たら、鼻がかゆくなって、くしゃみをするでしょう。これで猫が寄り付かなくなります。

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法 - ステップ3
4

また猫は水が嫌いです。なのでホースをとってきて、庭に水あげをするといいでしょう。水は、けして猫に害を与えませんが、猫は水が苦手なので寄り付かなくなると思います。

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法 - ステップ4
5

猫は一部の植物の匂いを嫌います。例えばラベンダー、レモンなど強い匂いを持った植物を嫌うので、それを近くにい置くといいでしょう。

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法 - ステップ5
6

また猫よけの商品も売られています。それには猫が嫌いなラベンダーやレモンの香りが入っています。それを使うのも手でしょう。

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法 - ステップ6

自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法と関連した記事をチェックしたい場合は、ペットのジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • また、猫を飼っている人も、たまに猫にあっちへ行ってほしい時、この手を使うといいでしょう。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
71
自宅付近に野良猫を寄せ付けない方法